2011/04/10

ユーコン2600kmの旅 Day2

2011年4月3日

2日目はQuensnelからFort St Johnまでの約580㌔
朝出発してすぐに工場から煙がモクモクとあがっていて調べてみると製紙工場で北海道の白老町と姉妹都市だそうな。白老といえば白老バーガーがあり、そこまで有名ではない隠れグルメです。以前そこで食べたタラコ丼も絶品だったな~。

と思いつつ今日もひたすらドライブです。1時間足らずでノーザンBCの拠点の地プリンスジョージに到着。といっても特に何もなく給油ストップに止まっただけ。

ここから先は約300㌔の間何もなく、ノーザンロッキー越え。とは言ってもそんなに険しい道ではなく、このへんから車の量もグッと減り快適なドライブロード。と同時に野生動物の出没注意マークが連発して出てくるので気をつけながらの運転だ。

ロッキー越えで色々期待していたのだけれども対した景色は見れず単調な道に眠気も襲ってきたところでカナダの大自然は期待を裏切りませんでした!









そんなこんなでChetwynd到着。下調べしたときにここは行きたい!と思ったKinuseo Fallsを始めとする滝や恐竜の化石が発掘された場所がこの町の近くにあるのだけれども片道90㌔もあって寄っている時間もなく断念。この看板で我慢。どうみても登別の熊牧場にしか見えないのは気のせいか・・・・





Kinuseo Fallsはこんな感じらしい。









そこからまた100㌔程走りDawson Creekに到着。この町はアラスカハイウェイの0マイル、つまりスタート地点。ここから1390マイル、最終目的地のホワイトホースと通り、アラスカまで続いている。ということでこの写真が撮りたいがためだけにわざわざ遠回りした。興味がない人はChetwyndからFort St Johnに抜ける近道がありますのでそちらをご利用くだされ。

Dawson CreekからFort St Johnまでは約75㌔。もうすでに距離感は麻痺していて75㌔なんて近いじゃないかと思ってしまってるわけで・・・

この辺の道は両端は農地になっていて北海道っぽい!!景色が広がってます。



ということで本日も無事目的地到着。北へグイグイ進んでいるので陽が沈むのもだんだん遅くなっていってます。

1 件のコメント: