2012/10/03

カナディアンロッキーハイキングダイジェスト~その1~

まずは6月から7月までの記録。ダイジェスト版でお送り致します(手抜き。。。。)


6月22日(金)
マウント・レディー・マクドナルド (Mt Lady McDonald)
距離 : 12km
標高差 : 1200m

20日にバンクーバーに着き、グレハンでキャンモアへ。時差ボケも思ったほど大した事はなく、この日から登り始めました。

とは言えキャンモアの標高は約1300m、今シーズン初ハイキングということもあって軽めに裏山的なところからのスタート。
軽めにヘリポートのところまでで下山。曇だったけど気持ちよかったー

いよいよスタートって感じですな。

キャンモアの街


6月24日(日)
コンソレーションレイク (Consolation Lake)
距離 : 6.0km
標高差 : 66m

今年のカナディアンロッキーは残雪が多くて雪崩の危険性などまだまだ歩くにはベストな状態のトレイルも少なく、さらには天気も悪いのでのんびりコースへ。まぁ体慣らしにはちょうどいいか。

目的地のコンソレーションレイクの周りは岩場となっており、雨が降っていたのでツルツル滑り危険なのであまり奥には行かず折り返してきました。


フェイ氷河が綺麗に見えました


天気も回復


6月25日(月)
マウント・ランドル (Mt Rundle) 2949m
距離 : 13.0km?
標高差 : 1570m


バンフの街からも見える山。今シーズン初のスクランブリングです。頂上付近の雪はだいぶ溶けて行けそうな感じだったので、いざトライ!

去年はまさかの道迷いで登りきれなかった山。ということでリベンジです。




標高差もあるんだけどそれ以上に長い!歩いても歩いても着きそうな気配がありません。

バンフの街からはあんなに近くに見えるのにね。

やっとのことで森林限界を超えた!この辺の山の森林限界は2300m位。頂上まではまだまだ。

雪は大丈夫そうなんだけど、ふと周りをみると雲行きが怪しいじゃありませんか。。。しかも雷付き。

行けそうなかんじだったのに



そしてあと残り標高差100m位のところでヤバイと判断し、やむなく下山。雷雲が真上に。なんとかダッシュで森林限界まで降りて打たれずに済みましたが、天気悪い山歩きの中で今までで一番やばい状況でした。


この直後、雷に襲われる


ということで今回もリベンジならず。。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿