2011/04/24

犬との生活

ホワイトホースへ移ってきて早2週間が過ぎました。

まだ色々バタバタしているわけでブログもあまりアップ出来ていないのは、縁があって犬ぞりのお世話をしているからなんですね。
住み込みでお世話しているんだけれどもここには電気・水道がありません。なので当然ネットも繋がっていないんです。

まさに「北の国から」なわけです。





てな環境での生活なので頻繁には更新できませんがよろしくお願いします!

ちなみにユーコン川はまだ凍ってます。が、たしかに流れは人が歩くような速さではないみたい。

ユーコン2600kmの旅 Day4

4月5日

最終日はWatson Lake からWhitehorseまでの約400㌔。いよいよ着きます。

まずはWatson Lakeといえばこれらしい。世界中から集まった標識達。数えきれないくらいあります。




道は相変わらずでユーコンらしく?!なってきている気がしたけどどうだろう・・・変わらないか!?
特に何もなくホワイトホース到着!すごく都会だ!!と思ってしまうのは今までの道のりを振り返れば納得。






ということで4日間かけて引越ししてきたわけでこのホワイトホースで新たな生活がスタートするわけです。



ユーコン2600kmの旅 Day3

4月4日



3日目はFort St JohnからLiard Hot Springsまでの約700㌔。

今日からアラスカハイウェイ本番!何も無いところをひたすら走る工程が始まりました。
まずはFort St Nelsonまでの約380㌔!

まぁ景色も変わらず、対向車もいなくただただ寂しいドライブで特に何もなく午前中で予定通りFort St Nelson到着です。ランチ買って特に休憩もせずまた運転。だって特に見所無いんだもん・・・・
というよりはこの後に待ち構えている2度目のロッキー越えと最終目的地の温泉が楽しみでかっ飛ばした感じですな。



ロッキー越えはとにかく山、山、山!!写真を見ていただければなんの説明もいらないだろう。こんなところで車故障でもしたらマジ遭難モノです。











野生動物にも期待していたのだけれども見れたのはこのエルクだけ。しかも道の真中にいて本気で引きそうだった・・・




道沿いにはずっと動物注意の看板があってエルクとかムースの絵が書いてあるんだけど、ロッキー越えた辺りから看板がバイソンに変化!
するとすると、道の脇にでっかいボルダーを発見!!と思って近づいていくと、いましたよ。ヤツが。でかくて迫力満点でずっとこっちを見ている!こわっ!いやいや、大迫力でしたよ!



興奮覚めやらぬままバイソン地帯激走で到着しました!この旅最大の観光スポット?!Liard Hot Spring!つまり温泉です。
海外の温泉ってなんかぬるくて整備の仕方がプールみたいで温泉に来ているのか泳ぎに来ているのか分からないところが多いですが・・・

温泉でした!水着は着用なんだけどね・・しかも貸切!夏に来ると蚊がひどいらしいけどそんなヤツは当然いなくて快適快適。まさに秘境温泉です。湯船のすぐ横に更衣室もあるし綺麗だしユーコン来たら行くべきだね!




疲れも取れて本当はここが今日の目的地だけどまだ行けると判断してバイソン地帯をさらに走り続けました。なんせ1日7分日の入が遅くなっていってますから!バイソンはこんな感じで道路脇にいきなり出現してきます。




ユーコン準州に入り、走って走って暗くなりかけでWatson Lakeに到着。ですぐに就寝。
と思ったけどなんか空が光っているので少し寝て起きてみると・・・オーロラ出てました!ついにこんな場所まで来たんだなと実感。死ぬまでに観たい景色のうちの1つを達成しました。あまり強くは出ていなかったけどやっぱり初めて見たので感動でした!



ということで本日の走行距離900㌔超え。予定より進めたので明日はゆっくりして行くかーと思ったけど、まだ400㌔以上あるみたいね・・・・

2011/04/10

ユーコン2600kmの旅 Day2

2011年4月3日

2日目はQuensnelからFort St Johnまでの約580㌔
朝出発してすぐに工場から煙がモクモクとあがっていて調べてみると製紙工場で北海道の白老町と姉妹都市だそうな。白老といえば白老バーガーがあり、そこまで有名ではない隠れグルメです。以前そこで食べたタラコ丼も絶品だったな~。

と思いつつ今日もひたすらドライブです。1時間足らずでノーザンBCの拠点の地プリンスジョージに到着。といっても特に何もなく給油ストップに止まっただけ。

ここから先は約300㌔の間何もなく、ノーザンロッキー越え。とは言ってもそんなに険しい道ではなく、このへんから車の量もグッと減り快適なドライブロード。と同時に野生動物の出没注意マークが連発して出てくるので気をつけながらの運転だ。

ロッキー越えで色々期待していたのだけれども対した景色は見れず単調な道に眠気も襲ってきたところでカナダの大自然は期待を裏切りませんでした!









そんなこんなでChetwynd到着。下調べしたときにここは行きたい!と思ったKinuseo Fallsを始めとする滝や恐竜の化石が発掘された場所がこの町の近くにあるのだけれども片道90㌔もあって寄っている時間もなく断念。この看板で我慢。どうみても登別の熊牧場にしか見えないのは気のせいか・・・・





Kinuseo Fallsはこんな感じらしい。









そこからまた100㌔程走りDawson Creekに到着。この町はアラスカハイウェイの0マイル、つまりスタート地点。ここから1390マイル、最終目的地のホワイトホースと通り、アラスカまで続いている。ということでこの写真が撮りたいがためだけにわざわざ遠回りした。興味がない人はChetwyndからFort St Johnに抜ける近道がありますのでそちらをご利用くだされ。

Dawson CreekからFort St Johnまでは約75㌔。もうすでに距離感は麻痺していて75㌔なんて近いじゃないかと思ってしまってるわけで・・・

この辺の道は両端は農地になっていて北海道っぽい!!景色が広がってます。



ということで本日も無事目的地到着。北へグイグイ進んでいるので陽が沈むのもだんだん遅くなっていってます。

2011/04/09

ユーコン2600kmの旅 Day1

2011年4月2日

本日から3泊4日でバンクーバーからユーコン準州のホワイトホースまで車で約2600㌔の旅に出た。
目的はユーコンでのアウトドアの経験を積むこと。なぜユーコンを選んだかはそのうち書くとして、4日間で2600㌔、平均すると1日650㌔である。て書いていてもよくわかんない距離で地図にするとこんな感じ。


View Larger Map

北海道の稚内から九州の鹿児島で約2800㌔だからほぼ日本縦断というわけだ。 


車もメンテしたが古い車だし、4月とはいえオーロラが見えるような所に行くわけで、運が悪いと最悪遭難するという旅へ出たのだ。



第1日目の予定はVancouverからWilliams Lakeまでの約550㌔。

自分の荷物ととユーコンではなかなか手に入らない日本食を積んで後部座席とトランクが満杯の状態で出発。ちゃんと考えて入れないと入りきらないという状態の中、すでに出発は2時間押しの朝10時に出発。


桜が咲いている季節とはいえまだまだ雨が多いバンクーバー。いきなりの豪雨に見まわれながら約150㌔行ったところにあるHopeに着いた。そこからは一気に北上!!の予定が落石で道路が閉鎖されていた・・・・
なかなか予定通りにいかないのも旅の醍醐味ってな訳でいきなり遠回りするルートへ変更せざるを得なくなった。

ちなみにこのHopeはスタローンの映画「ランボー」のロケ地としても有名な場所です。


まだまだ雪の積もる峠を越え、遠回りにより寄ることとなったKamloops Lake





カナダの自然のデカさに圧倒。


その後は調子よく進み、出発時間が押したにも関わらず予定よりも約120㌔先のQuensnelで1日目終了。
走行距離730㌔。