2011/09/26

マウントテンプル Mt Temple (3543m) /Scrambling

ブログ再開

9/10
マウントテンプル Mt Temple (3543m) /Scrambling

登る数日前から天気も良く、気温も高く山のコンディションは最高の中スタート。
ヘルメット、アイスアックス、アイゼンはあったほうがいいと本には書かれているが果たしてどうか?!

途中まではラーチバレー、センチネルパスといつもハイキングで行くコース。センチネルからいよいよテンプルさんへ挑戦!
実際のコンディションも良かったです。前半部分はルートがわからなくなり自らルートファインディングしながら進んだ。気おつければ全く問題ないでしょう。

センチネルパスの直ぐ後


スクランブルらしい!気持ちいい登りが続きます。
流石に3200m超えるくらいから空気が薄い感じがしてきたけど上の方もトレイル状態は良好です。

岩を触るとテンション上がります!

どこまで行くんじゃー


山頂部はマクドナルド氷河?!(もしくはなる予定の雪の部分)となってますが、さすがバンフ↔レイクルイーズ間では1番背の高い山とあって、そこからの絶景は言葉では言い表せない、というか絶叫しまくりで!
ナイスコンディション過ぎてアックス、アイゼンは必要無し。まぁヘルメットはあったほうが無難かなー。でもコンディションが少し崩れると最後の部分は無いとかなり危険でしょうね。

パラダイスバレーも


ビクトリア氷河も

感謝しておきました


そして!!!!これを実現させるために前日から用意した。

「マクドナルドをマクドナルド氷河の上で食らう!!」

Big Mac and Fries






 ビックマックは潰れてたけど食べたらなんかものすごく元気に!さすが高カロリー!
ポテトはパサパサすぎて窒息するかと思った・・・

マクドナルド マウントテンプル店、是非皆さんも行ってみてくださいね笑


全てを見下ろせた!

もちろん、モレーン湖もテンピークスも全部下に見えます!

帰りの高速道路からみたテンプルをみてこれに登ったんだなーと実感。

マウントテンプル

山頂で話したヨーロッパから来てたグループとなんとキャンモアで遭遇!一足先に祝杯と美味いメシ食べてたー!いい出会いもあって最高の1日でした!!


0 件のコメント:

コメントを投稿