2011/04/09

ユーコン2600kmの旅 Day1

2011年4月2日

本日から3泊4日でバンクーバーからユーコン準州のホワイトホースまで車で約2600㌔の旅に出た。
目的はユーコンでのアウトドアの経験を積むこと。なぜユーコンを選んだかはそのうち書くとして、4日間で2600㌔、平均すると1日650㌔である。て書いていてもよくわかんない距離で地図にするとこんな感じ。


View Larger Map

北海道の稚内から九州の鹿児島で約2800㌔だからほぼ日本縦断というわけだ。 


車もメンテしたが古い車だし、4月とはいえオーロラが見えるような所に行くわけで、運が悪いと最悪遭難するという旅へ出たのだ。



第1日目の予定はVancouverからWilliams Lakeまでの約550㌔。

自分の荷物ととユーコンではなかなか手に入らない日本食を積んで後部座席とトランクが満杯の状態で出発。ちゃんと考えて入れないと入りきらないという状態の中、すでに出発は2時間押しの朝10時に出発。


桜が咲いている季節とはいえまだまだ雨が多いバンクーバー。いきなりの豪雨に見まわれながら約150㌔行ったところにあるHopeに着いた。そこからは一気に北上!!の予定が落石で道路が閉鎖されていた・・・・
なかなか予定通りにいかないのも旅の醍醐味ってな訳でいきなり遠回りするルートへ変更せざるを得なくなった。

ちなみにこのHopeはスタローンの映画「ランボー」のロケ地としても有名な場所です。


まだまだ雪の積もる峠を越え、遠回りにより寄ることとなったKamloops Lake





カナダの自然のデカさに圧倒。


その後は調子よく進み、出発時間が押したにも関わらず予定よりも約120㌔先のQuensnelで1日目終了。
走行距離730㌔。





3 件のコメント:

  1. あやパパ2011/04/19 10:03

    大変な道のりやねΣ(゚д゚lll)
    もう無事に目的地に着いたかな⁇
    道中すごいいい景色ばっかりでカナダって感じやね‼
    まだまだ寒いんだろうから、風邪引くなよ~(>_<)
    ちなみに、滋賀は桜が散り始めてます‼

    返信削除
  2. >あやパパ
    無事着きました!写真で見る以上に生はずごいよ!
    日本はまだ帰りません!

    返信削除
  3. あやパパ2011/04/22 12:47

    無事に着いて良かった良かった☆
    日本にはまだ帰って来るな~!
    カナダに遊びに行くんだからo(^▽^)o
    でも今いるところって夏も寒いんじゃ⁇

    返信削除